福岡市で木の実のクラフトを作っている、ハンドメイド作家mamieの日々です。


by nutscraft

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:マスコミ取材( 34 )

「のらのら」連載の最終回号、2015春号出ました

これまで7回にわたって、連載をさせて頂きました、農文協の雑誌
「のらのら」。
今回がナッツクラフト連載の最終回となりました。
a0052813_14221440.jpg



今回のテーマは「つよいたね」だそうです。
私もひとつ知っています。「うどんこつよし」という
キュウリです。うどんこ病に強くて、実がなる期間が長いので
収穫量が多くてうれしい品種です。
それにしても、表紙の女の子の可愛い事!
お父さんの肩に乗っかっているんだとか。



a0052813_14221362.jpg



今回のナッツクラフトのページは、木の実の電話です。
堅いクルミを使った電話の作り方を載せていますが、
クヌギで作っても、作り方は同じです。
挑戦してみてくださいね。
その他、電話の歴史にも触れています。

7回にわたり、お世話下さった、
K氏に心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。





[PR]
by nutscraft | 2015-02-16 14:42 | マスコミ取材

ナッツクラフト連載中の「のらのら」2014年冬号、出ました。

農文協の雑誌、「のらのら」冬号が出ました。
a0052813_12135524.jpg

















ナッツクラフト、今回で連載6回目のテーマは、
――クリスマスオーナメントを身近な木の実を使って作りましょう――と言うものです。
a0052813_12135527.jpg













天使やサンタさん、雪ダルマやトナカイなどのオーナメントの作り方が
丁寧に図を使って説明されています。
親子で手作りが楽しめると良いですね。

本は、農文協アマゾンなどで入手できます。





[PR]
by nutscraft | 2014-11-07 12:25 | マスコミ取材

ナッツクラフトが連載中の雑誌「のらのら」2014年秋号

ナッツクラフトが連載中の雑誌「のらのら」2014年秋号が出ました。a0052813_12174515.jpg












今回のナッツクラフトのページは、秋に豊富に採れる
ドングリのクラフト色々です。
a0052813_12115269.jpg














お手元にドングリはありませんか?
楽しく活用して下さい。色々なクラフトの作り方を掲載しています。
農文協アマゾンなどで入手できます。




[PR]
by nutscraft | 2014-08-30 12:32 | マスコミ取材

工房ナッツクラフトは、ももち浜ストアさんの取材でした。

福岡地方の今日は、よく晴れて、気持のいい日でした。
冬から直で初夏という感じです。
桜はもう満開に近いのではないかと思います。
a0052813_17263749.jpg

今日は、TNCのももち浜ストアの取材で、「さくらちゃん」という可愛いお嬢さんが
レポーターで来てくれました。
笑顔の時計を作って、楽しそうでしたので、是非見て下さいね。
放送は来週の木曜日4/3だそうです。006.gif
[PR]
by nutscraft | 2014-03-28 17:32 | マスコミ取材

雑誌「のらのら」春号、出ましたよ~。ナッツクラフト連載3回目は可愛い木の実のお家です。

春は名のみの風の寒さ、ですが・・・
ナッツクラフト連載中の「のらのら」、春号が発刊されました。
a0052813_10303481.jpg

表紙、可愛いですね。
キャラクターを種で作っているのだそうです。
私もクラフトに種を良く使います。種、大好きです。
その種の特集ですね~、わくわくです。

ナッツクラフト、今回は木の実のお家です。
a0052813_10303215.jpg

身近で手に入りそうな素材を選んで家を作りました。
ツバキの実、ドングリ(クヌギ)、落花生などを使っています。
作り方が詳しく載っていますので、ぜひ本を手にとって、
作ってみて頂けたらと思います。

そう言えば、前々回掲載の、落花生のくつを作ってくれたお友達が
編集部に写真を送ってきてくださっていて、掲載されていました。
今回も皆さんに、作って楽しんでいただけたらと思います。
[PR]
by nutscraft | 2014-02-03 10:26 | マスコミ取材

「のらのら」秋号もうすぐ発売です。とか書いていたら・・・・

担当編集者のKさんが、送ってくださっていて、
ブログ投稿直後、新刊本、届きました。
あらら~以心伝心かな~^-^
a0052813_1425481.jpg
だいこんが走っていますね^^;
ナッツクラフトのページ、今回は落花生の靴の作り方を詳しく載せています。
a0052813_1425629.jpg
作ってみる方がたくさんおられると良いな!

もしこれを見て作ってみました~!と言う方がおられましたら
写真を撮って見せて下さると、嬉しいです。
ご質問なんかありましたら、ショップサイトのお問合せフォームからして下さいね。

農文協のKさん、本、届きました。ありがとうございました。
今度は冬号、また楽しいページ作りましょう!よろしくお願いします。
[PR]
by nutscraft | 2013-08-01 14:14 | マスコミ取材

ナッツクラフト、連載1回目の雑誌「のらのら」秋号もうすぐ発売です。

いよいよ、8月、夏も本番って・・・・もう本番が一回終わったような疲労感ですが・・・
これからも、しばらく続く暑さを思うと、くらくらします。
福岡は雨が全く降らないので、毎日、夕方、小さな畑に水を撒いています。
大洪水の地域もあると言うのに・・・

気を取り直して・・・
暑い季節の次に来るのは、秋です!(強引な話の持って行き方・・・・)
秋と言えば、
a0052813_9535050.jpg
ナッツクラフトの雑誌連載、第1回目掲載の秋号が発売されます。
雑誌名は「のらのら」と言います。
農文協という出版社発行の季刊誌です。
「家族で楽しむ 子ども農業雑誌」のサブタイトルがついています。
農業が大好きなこどもたちが親や祖父母といっしょに読める、「こども版・現代農業」な雑誌です。
ここに掲載(販売も)されています。


秋号のメインテーマは「美人ダイコン vs おもしろダイコン」だそうです。
楽しそうなテーマだな~!
そうか~秋植えのシーズンだわね~

目次は
こどもロープワーク入門 森であそぼっ
こだわり! プランター栽培
おうちでキノコ
22歳ののら兄ちゃん
家の近くの木の実であそぼう  ほか。

だそうで、この木の実で遊ぶところに載っているのだと思います。
まだ見ていません、というか、発売がもうすぐということです。
早く見たいな~と、楽しみにしています。

あまり、普通の小さな本屋さんでは見かけない本です。
注文購入、または図書館にはあるかもしれませんね。
これからあと3回、連載で色々なナッツクラフトを紹介する事になっています。
農文協のネットショップ「田舎の本屋さん」や、アマゾンなどで買えます。(¥.800)
よろしくお願いしま~す♪
[PR]
by nutscraft | 2013-08-01 10:14 | マスコミ取材

西日本新聞社から、子ども記者が取材に来ましたよ~子どもたちとの楽しい時間でした。

西日本新聞社の企画ページで、子どもの記者が取材するという企画があり、
小学4年生と5年生の女の子4名が、体験取材に来てくれました。
作るのは自然素材を使ったクリスマスリースとツリーです。

楽しげに作業中です。
a0052813_21114025.jpg
4年生、福岡市のAさんと、佐賀からのS さん。

a0052813_2112245.jpg
5年生、久留米からのMさんと福岡市のRさん。

大人記者さんもいっしょに、集中、集中。
a0052813_2115311.jpg

大人記者のSさんは、「楽しい~」と何度いも言っていましたね~ふふふ♪

作業中でも、きちんと取材メモです。
a0052813_2117329.jpg

作品を作りながら、図入りでメモを取っていましたよ。すごいですね~

約、3時間かかって、みごと完成です。
a0052813_2119595.jpg

皆さんとても上手に仕上がりましたね~

こんなにかわいく完成しました。
a0052813_21214888.jpg
a0052813_21213592.jpg


完成後に皆さんからの質問タイムがあって、
色々な質問に答えさせていただきましたよ。
私もお子さんに取材されるのは初めてでした。
私の子供が小さい時を思い出してしまいました。
本当に楽しい時間を過ごさせて頂きました。

さてさて、どんな記事が出来上がるのか、楽しみですね~
12月12日(水)の紙面だとか
子ども記者の皆さん、わくわくして記事を待っていますね~003.gif
[PR]
by nutscraft | 2012-11-25 21:41 | マスコミ取材

あ~、またやってしまった!逆取材の写真の撮り忘れ・・・何度目だぁ~?

取材頂く時、取材の様子を逆取材して、ブログに掲載する計画。
計画を忘れて、写真が撮れず、写真なしの投稿になった事何度あるかな~
今回もまたそうなってしまいました。
クルーが引き揚げた後の「あちゃ~!」
という言葉、過去にも何度も叫びました。

というわけで、TNCの「ももち浜ストア」の取材、楽しく完了しました。
が、画像なしです。

お越しいただいたのは、もうベテランですよね、内堀富美さん。
楽しくおしゃべりして、楽しく手作り体験をして頂きました。
富美さんはNutsCraftにあるような小さくて可愛いもの大好きなんだそうです。
a0052813_1711443.jpg
制作したのは落花生のブーツやドングリのクラフトです。

ナッツクラフト製品の時計やリースの視聴者プレゼントもあるようですよ。
是非ご覧になって、プレゼントをゲットして下さいね!

放映は11/7(水)です。

ももち浜ストアって9:55~11:00だよね~
放送は水曜日だよね~
教室(10:00~12:00)の日なんですけど・・・工房にはテレビないんですけど・・・
生徒さんも私もテレビを見られない環境にいます。
再びの「あちゃ~!」
[PR]
by nutscraft | 2012-11-02 17:13 | マスコミ取材

秋は毎年、工房ナッツクラフトの取材シーズンなのです。

秋は木の実の季節ということで、毎年この時期にマスコミ取材がいくつかあります。
そんなこんな10年ずっとでしょうか。
今年はTNCさんと西日本新聞さん。
詳しいことは収録や取材が終わりましたら、こちらでご報告いたしますね。
ちなみにTNCさんは明日、収録。11/7放映とのこと。


太宰府いきいき情報センターでの講習会、まだ空席が少し残っているとのことです。
申し込み締め切りを延長して募集しているそうですので、
よろしかったら、どうぞご参加ください。a0052813_21531118.png
こんなふうに説明書なども制作しています。準備、進んでいます。
講習会楽しみです♪


それから、天神でのレッスンが明後日と迫ってきました。
取材が終わったら大急ぎで、荷造りをしなくてはいけません。
本当はもう荷造り終っていたのですが、取材ということで急きょ、元に戻しました。
散らかり方が半端なかったこともあって、今日は忙しかったぁ~
ちょっとバタバタするタイミングで、取材が入りました。

天神でのレッスンですが、お近くにおいでの際は会場をのぞいて下さい。
作品を少し持ち込んでミニ展示をしていますので、見学OKです。
[PR]
by nutscraft | 2012-11-01 22:07 | マスコミ取材

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
木の実アート作家の活動
木の実のクラフト新作
手作り工房風景
木の実アート作家の日常生活
Nuts Craft
自然
もろもろ

マスコミ取材
読書・本
メディア
受賞
未分類

タグ

(272)
(160)
(142)
(104)
(68)
(62)
(58)
(53)
(49)
(44)
(37)
(23)
(19)
(17)
(16)
(14)
(13)
(10)
(8)
(7)

以前の記事

2016年 02月
2015年 11月
2015年 07月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン

画像一覧