福岡市で木の実のクラフトを作っている、ハンドメイド作家mamieの日々です。


by nutscraft

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:未分類( 35 )

工房のナッツクラフト教室、2011年が終了しました。皆さん、来年もよろしくお願いいたします。

今日、工房での今年の教室が終了しました。
生徒さんは今年のおけいこ楽しんでいただけたでしょうか?
a0052813_14195337.jpg

今日は午前中の教室の後、食事会でした。
おいしいお弁当と、ケーキやワイン(昼からぁ~^^)で
おなかいっぱいの幸せな午後となりました。
皆さんのお世話で、忙しくて写真撮るの忘れていました。012.gif

教室は終了しましたが、特注品の制作など、私はもう少しお仕事があります。
そして・・・来年は
どんな年になるのかしら・・・
というよりどんな年にするかな~?わたし。

考えていることはあるのですが、決行するか、しないか・・・
そこが考え所なんです。
もう少し良く悩んで、工房ナッツクラフトの良い2012年を作って行けたらと思います。
皆様どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by nutscraft | 2011-12-21 14:36

2011年年末までのナッツクラフトのイベント一覧です。

■11月10日(木)~15日(火)
   「Nuts craft 」Assortment
     主宰 : 工房NutsCraft
     場所 : アミカスギャラリー
     詳細 : こちらのページ


■11月26日(土)~27日(日) 14:00~
   クリスマス おもいでBOX (仮題)
     主宰 : LOVE FM
     場所 : ソラリアプラザ1F イベントスペース ゼファ
     内容 : ナッツクラフトのクリスマスキットをお作りいただけます。
                           (数量限定1日20個先着順)

■12月3日(土)~4日(日)
   YAMAHA クリスマスフェア
     主宰 : ヤマハ リビングテック
     場所 : ヤマハ リビングテック 福岡ショールーム
     内容 : 2日間、店内で工房NutsCraftの作品を販売します。


■12月10日(土)~11日(日) 10:00~
   住宅リフォームフェア2011 in 福岡
     主宰 : 株式会社リフォーム産業新聞
     場所 : 福岡国際センター
     内容 : 会場にてワークショップの開催・・・クリスマスクラフトの制作



以上、11月、12月のナッツクラフトのイベント情報です。
皆様のご参加、ご来場を心よりお待ち申し上げております。
a0052813_1930428.jpg




     
[PR]
by nutscraft | 2011-10-22 19:31

大宰府のいきいき情報センターでナッツクラフト講習会、無事終了しました。

本日はお日柄もよく、晴れて気持ちのいい一日でしたね。
「大宰府いきいき情報センター」での講習会が、無事終了しました。
とても楽しい、充実した講習会になりましたよ。

ご参加の方全員が、少し早めに仕上がりました。
皆さん、優秀です。^^
時間が余ったので、お家で出来る簡単な木の実クラフトの作り方や
ナッツクラフトで場面によって使用する、布や糸の加工の仕方などのお話をして
皆さんに、キット制作だけではない、お勉強もして頂きました。
特にギンナンの加工の仕方を皆さん熱心にお勉強しておられましたから、
今日は1階のショッピングセンターのギンナンの売り上げが上がったかも(笑)
a0052813_1724437.jpg
講習会の様子です。
わたし、何か張り切って説明していますね~
はずかしぃなー・・・

後ろにカメラマンが見えますね~
ケーブルステーション福岡という、福岡市近郊の町に放送されている
テレビ局なんです。
ここの取材を受けるの3度目なんですが・・・一度も放映を見た事がありません。
福岡市では流れないからなんです。
大宰府や筑紫野市の方、ご覧下さいね。(^^;

というわけで、テレビの取材も入った講習会、無事終了しました。


帰りに友人のお店「3月うさぎ」に寄って、久しぶりにお友達に会ってきました。
次々に手作り作家さんたちがやってきて、お店はにぎわっていましたよ。
ランチ食べて帰りました。
作家さんたちとのお話が楽しくて、つい2時間・・・長居してしまいました。

昨日の夜中「すまいる大御殿」放送がありました。
10/1の予定が、伸びて昨夜になったようです。
楽しい映像で、思わず笑ってしまいました。
あれ、朝の8時なんですよ~ はやっ!(笑)


あわただしい1日でした。
でも、まだ終わらないですね~
今からワンちゃんの散歩、夕飯作り・・・主婦のお仕事もやらなくっちゃ(汗)
[PR]
by nutscraft | 2011-10-12 17:35

ナッツクラフトの大宰府での展示が終わりました。昨日撤収して参りました。

いきいき情報センターでの展示、27日が最終日、撤収に行ってきました。
開催前日の搬入から2週間、作品をセンターに預けっぱなしでしたので、
その時以降初めての会場でした。

展示の時に撮り忘れた写真、いまさらですが、こんな会場でした。
a0052813_7162815.jpg
広くてきれいな展示スペースですね。
たくさんの方にご覧いただいたのだと思います。
280部用意させていただいた当工房のリーフレットですが、30部しか残っていませんでした。

この会場に置いたゲストブックにたくさんの方が、作品を見た感想を書いて
くださっていましたので、ご紹介しますね。
こちらでご覧頂けます。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
10月12日にはここで、ナッツクラフトの講習会が開催されます。
楽しく木の実のミニチュア制作をいたしましょう!
a0052813_910750.jpg
このキッチンツールのキットを作ります。
詳細は、
  日時 : 2011年10月12日(水)  10時~12時
  制作するもの : 木の実のおままごとフレームキット
  講習費 : 1000円  (材料費 1500円) 

まだ空席があるようですので、お申し込みくださいませ。
問合せ先 : 太宰府市いきいき情報センター TEL: 092-928-5000
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

搬入から、搬出までお世話になった、センターの皆さん、I さん、大変ありがとうございました。
今度は10月12日の講習会でまたお世話になります。よろしくお願い致します。

それから、作品をご覧いただきました大宰府の皆さん、
ありがとうございました。
たくさんのコメントもいただきまして、深く感謝申し上げます。
[PR]
by nutscraft | 2011-09-28 09:30

you tubeからアカウント取り消しのメール?どうも大量に出回っている、スパムらしいです。

a0052813_21364538.jpg

 電子メールのオプション|迷惑メールレポート |ヘルプセンター

YouTubeはこの通知が届いています。

は、YouTubeから1の通知を持っている
へ:nutscraft@●●●●●●●●●.ne.jp

詳細については、下記のリンクをクリックしてください。
http://www.youtube.com/support/?last_chance=2011-09-21&user_id=ef0ec58
このメッセージに返信しないでください、それは監視されていないメールアドレスから送信されました。

google翻訳で訳すと、だいたいこう言うことが書いてあるそうですが・・・

で、リンクURLに行ってみると、
a0052813_21393124.jpg
こんなページが・・・
はぁ?
「度重なる違反、重大な違反、または著作権侵害」・・・??
なんのこっちゃ!!

いやいやいや、おかしいやろっ!
YOU TUBEには登録していないメールアドレスに
なんで、メール来る?

ガ~!もう完全にスパムやんっ!

こんなメールが来た場合、マイページからアカウントが正常かを確認するといいですよ。

それからface bookを語る輩からも、何通ものスパムメール来ますよ。
私の場合、face bookには登録していませんので、スパムだとわかりますが
本物のロゴを使っていますので、どちらも本当かと思ってしまいます。

どうか皆さんお気を付け下さいね。

しかし、こんなメール出して、誰が得をするんだろ~??
わからん!
[PR]
by nutscraft | 2011-09-22 22:09

特注の書作品、Sさん、ご注文くださってありがとうございました~!

お友達へのプレゼントに、ご注文くださいました。
音楽がお好きなご家族だそうです。
お子さんのお名前にも「音」という字が入っているとか。
「和音」=ハーモニーですね。
それから、そんなご家族へ、音譜♪をデザインしてほしいとのご希望でした。
a0052813_22585152.jpg
ということでこんなフレームができました。
Sさん、お友達は喜んでくださったでしょうか?001.gif
[PR]
by nutscraft | 2011-09-13 23:02

ググって出てくる、さらわれ画像と、真似しんぼうのナッツクラフトたち

更新するとなると立て続けに・・・バランスわりィ~です。

時々、と言っても数年に一度、なんとなく思いつきで
「ナッツクラフト」でググってみます。
ほとんどがうちのサイト関連なんですが、
時々、面白いサイトに会えます。

たとえば、「こんな物、サイトがあるよ、面白いよ」的に
当サイトを紹介しているブログとか、
これは、多くの場合、写真を無断で使われています。

今日は、この画像をしっかり持っていかれているのを発見しました。
a0052813_0382784.jpg

写真を持って行くときは、一言お声をかけて、持っていかれてくださいね。
写真は木の実をひとつづつ集め、時間をかけて制作したものを写した写真です。
厳密にいえば、無断で画像を持っていくことは、法律にも反しますからね~

それから、ナッツクラフトの作品をまねた自作のものを
公共の場などに飾ったり、
ノベルティなどに使ってあったり、
で、賞賛されている方にも会えます。

今日見つけたのは、自作の「木の実の家」の飾りを作って
お客さんに配ったと思われるハウスメーカーさん。
もらった主婦の方が、ブログにのせていて、めっちゃ賞賛しています。
出来は・・・かなり作りが甘いですが、木の実の種類を集めていますね~
もう少し、カッターワーク頑張ると良いですよ~(^^;

以前には落花生のくつを作って、このブログにトラックバックしたたわけ者もおりました。
真似したほうが、本家にトラックバックて、んな あほなです。

最近、サイトへのアクセスキーワードに「ナッツクラフト」というのが増えてきました。
これは嬉しいことですが・・・

前出のハウスメーカーさんにプレゼントされた方が、
この名称は初めて聞きましたと書いてありましたが、
この「ナッツクラフト」という名前は、
私の作るオリジナルなクラフトと、工房に私が着けた名前です。

こんな既存のクラフトがあって、そういう名前だと、そんな感違いが、
きっといろいろなところで発生しているのでしょうね~
な~んか複雑ですな~
[PR]
by nutscraft | 2011-06-01 01:16

木の実の笑顔の時計アップしました。

a0052813_10285156.jpg
アップ現場はここ^^


今日も寒いです。
花粉症はあるけど、こう寒いと春が待ち遠しいです。
今日もストーブと一心同体です。
愛しのストーブさんとくっつきながら、木の実削りします。





a0052813_10411435.jpgところで話はころっと変わりますが・・・
3月にマイケルジャクソンのフレグランスが発売されるという話、ホント!?
どこからどうしたら、そんなものが出るんだろう?
発売元がどこかは分からないけど、多分売れると思うけど、不思議な商売っすね。
ほしいとは思わないけど、嗅いでみたい・・・
[PR]
by nutscraft | 2011-01-19 10:42

体験講習会 in 工房 (2)

今日のお客様は小学5年生の女の子二人とお母さんの3名様です。
ハカリがセットになった、キッチンのキットを作ったMさん(左)と
細かい作業が必要な電話のキットを作ったTさん(右)。
くつのキットを作ったお母さんも、集中して作業中です。
a0052813_14462960.jpg

テレビでNutsCraftを知り、ホームページを見てくれたMさんは
ハカリ(キッチンスケール)を作りたい~!と思って来てくださったということです。
売り切れてなくてよかったですね~♪

自分のお金を持って体験に来たというTさんにびっくり。
それは何か、おまけしなくては!とサービスキットで遊んでもらいました。

お母さんの「楽しかったね~」の言葉に
「楽しかったぁ~~!!また来ま~す!」という二人の笑顔が印象的でした。
たのしく制作して頂き、ありがとうございました!
[PR]
by nutscraft | 2010-10-24 14:58

体験講習会 in 工房

結構バタバタ、工房の毎日です。
少しずつ、キットをアップできています。
カメの歩みですが・・・
もう少し頑張って、振り子時計などを仕上げてゆきたいと思っています。
20日過ぎたら、今度はリビングカルチャーの課題キットの制作にかからないといけませんね。
これからの年末までの作業量を考えると、くらくらします(汗)


今日は一日体験の皆さんがお越しになりました。
一日体験、
お一人の場合は、常設教室の日(基本的に第1,3水曜日午前中 11月は第2,4水曜日)
に一緒に参加していただいていますが、
お三人以上揃ったら、ご希望の日時で体験していただけます。
ということで、古賀市からお越しの3名様の体験講習でした。
a0052813_16561061.jpg

三人三様のキットの制作で、木の実のくつ、木の実のでんわ、木の実のおままごとを
それぞれに、立派に完成されましたよ。
楽しいひと時をお過ごしいただけたのではないでしょうか。
遠くからお越しいただき、ありがとうございました。
[PR]
by nutscraft | 2010-10-18 17:04

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
木の実アート作家の活動
木の実のクラフト新作
手作り工房風景
木の実アート作家の日常生活
Nuts Craft
自然
もろもろ

マスコミ取材
読書・本
メディア
受賞
未分類

タグ

(272)
(160)
(142)
(104)
(68)
(62)
(58)
(53)
(49)
(44)
(37)
(23)
(19)
(17)
(16)
(14)
(13)
(10)
(8)
(7)

以前の記事

2016年 02月
2015年 11月
2015年 07月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン

画像一覧