福岡市で木の実のクラフトを作っている、ハンドメイド作家mamieの日々です。


by nutscraft

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

KBCの「サワダデース」にナッツクラフトが出ま~す

KBCテレビ、2016/3/2の「」サワダデース」、ミニチュアの特集だそうです。
原田らぶこちゃんがレポートしてくれるそうです。
3/2の放映日の「サワダデース」の時間はちょうど教室の時間です。
教室にはテレビが無いわ~どうしましょ。
みんなで携帯ワンセグで見るかなぁ・・・^^;
収録、楽しみです。
a0052813_15555469.jpg
[PR]
# by nutscraft | 2016-02-27 15:57 | メディア

第21回 「真綿のヴィジュアルアート」 受賞しました♪

第21回「真綿のヴィジュアルアート」という公募がありました。
真綿(絹の綿)を使ったアート作品を募集するというもので、
私も応募させていただきました。
10月に入ってすぐくらいに、「一般財団法人 日本真綿協会」 さんに
作品を送ったのですが・・・

11月の中頃にお手紙を頂きまして、
なんと、協会賞という賞を頂いたとのこと、“びっくりポン!”です。
協会賞ってどんな賞だっけ?と調べましたところ、
何と一等賞という事が分かり、二度びっくりでした。

私、今回すごいチョンボをしてしまいました。
作品の写真を撮っていませんでした。
一等賞の作品は、買い取りで、戻って来ない決まりなので、
協会の発表があったら、そのサイトから画像を頂くしか方法がありません。
同じ失敗、2度目です。
何とまあ、のんき過ぎる私です。


12月に東京で、「真綿のヴィジュアルアート公募展」が催されるそうです。

期間:12月9日(水)- 12月14日(月)
会場:田中八重洲画廊
[PR]
# by nutscraft | 2015-11-27 10:49 | 受賞

まどかぴあアートビエンナーレの表彰式とギャラリートークに行ってきました。

7/5(日)お昼過ぎから「まどかぴあアートビエンナーレ2015」の
表彰式と高名な審査員の先生方による、ギャラリートークが
開催され、参加させていただきました。

色々な作品の作者の方々を知ることができ、楽しい時間でした。
入選の方々の中には、ご年配の方がおられましたが
入賞者の方々は、私を除いて皆さん若い方で、
ちょっと申し訳ない気がしつつ参加しておりました。

ギャラリートークでは、武蔵野美大の池田良二教授
多摩美の海老塚耕一教授、アジア美術館前顧問の安永幸一氏の
各作品への講評などをお聞きする事ができました。
とても興味深く、素晴らしい時間を頂きました。

a0052813_10235194.jpg
ギャラリートーク・・・皆さん大変熱心に聞いておられました。

私は、池田良二先生から大変良い言葉を頂きました。
私の作品についての講評のなかで「覚悟」という言葉を言って下さいました。

これまでの人生の中でいくつか「覚悟」をしなければならない場面がありました。
これからも、私はこの言葉を意識していくのではないかと思います。

作りだすもの、それをアートと呼ぶのだったら
アートは「生き方」なんだな~と思えたギャラリートークでした。
a0052813_10234666.jpg
今回の受賞作品「枝紡経」です。こまかすぎて何が何だかわかりませんね。

a0052813_10234999.jpg
部分的に大きくします。
[PR]
# by nutscraft | 2015-07-06 11:07 | 受賞

大野城まどかぴあアートビエンナーレ2015で受賞のお知らせを頂きました。

私の住む福岡市のお隣の市、大野城市から
全国に向けて公募がありましたので、作品を出品しました。
公募名は「大野城まどかぴあアートビエンナーレ2015」です。
お知らせを頂いた賞は、大野城市文化連盟賞、だそうです。
ありがとうございます。

この作品は50号の大きさの作品で、
関東など、遠くの公募展に出品するためには
梱包して、運送会社に頼まなくてはなりません。
この作品程の大きさだと、往復少なくとも6万円以上かかると
見積もりを頂いた事があります。
受賞賞金が大きく、出品作品に絶対の自信があれば別ですが
そんなわけもなく、節約主婦としては、ちとお高いですよね。
公募に、作品の往復にかかる経費への配慮があると、ありがたいんだがなぁ・・・
と思っている作家さんきっと多いと思いますよ~

でも!今回の公募は、地元!
梱包なしで、車で運んで持ち込みで、往復送料はかかりません。
ありがたいことです。
a0052813_1041349.jpg

実は、作品の写真を撮っていなかったため、
ご紹介ができませんが、この動物の写真を使いました。
この写真は福岡市動物園で撮らせていただいたものです。
遠くに座っていて、写真を撮るのに苦労しました。
バーバリーシープの、哲学的なご尊顔です。
いや~、私って「偶蹄類」好き。

公募の「作品展覧会」が「まどかぴあ」で6/28~7/12まで開催されます。
表彰式やギャラリートークが7/5にあるので、その日には行って
他の方の作品を拝見したいと思います。
私の作品は、バーバリーシープがそっと使われていますので
見つけて頂ければ幸いです。
[PR]
# by nutscraft | 2015-06-11 10:40 | 受賞

布で作った小さな、ちぃ~さなキッズシューズ

あんまり長いことログインしていなかったので、
無事に投稿できるか心配になっていました。(笑

生徒さんにミキハウスのシューズフェアの写真を見せられて
これが作りたい!と言われて、型紙を起こして見本を作りましたのでアップします。
大きさが分かるように、スティックのり(長さは10cm)を一緒に撮りました。

さて、生徒さん、うまく作れるかな~?がんばぁ~!
a0052813_1052681.jpg
[PR]
# by nutscraft | 2015-05-20 10:56 | 木の実アート作家の活動

「のらのら」連載の最終回号、2015春号出ました

これまで7回にわたって、連載をさせて頂きました、農文協の雑誌
「のらのら」。
今回がナッツクラフト連載の最終回となりました。
a0052813_14221440.jpg



今回のテーマは「つよいたね」だそうです。
私もひとつ知っています。「うどんこつよし」という
キュウリです。うどんこ病に強くて、実がなる期間が長いので
収穫量が多くてうれしい品種です。
それにしても、表紙の女の子の可愛い事!
お父さんの肩に乗っかっているんだとか。



a0052813_14221362.jpg



今回のナッツクラフトのページは、木の実の電話です。
堅いクルミを使った電話の作り方を載せていますが、
クヌギで作っても、作り方は同じです。
挑戦してみてくださいね。
その他、電話の歴史にも触れています。

7回にわたり、お世話下さった、
K氏に心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。





[PR]
# by nutscraft | 2015-02-16 14:42 | マスコミ取材

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
木の実アート作家の活動
木の実のクラフト新作
手作り工房風景
木の実アート作家の日常生活
Nuts Craft
自然
もろもろ

マスコミ取材
読書・本
メディア
受賞
未分類

タグ

(272)
(160)
(142)
(104)
(68)
(62)
(58)
(53)
(49)
(44)
(37)
(23)
(19)
(17)
(16)
(14)
(13)
(10)
(8)
(7)

以前の記事

2016年 02月
2015年 11月
2015年 07月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン

画像一覧