福岡市で木の実のクラフトを作っている、ハンドメイド作家mamieの日々です。


by nutscraft

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

木の実のお雛さま

ブログのタイトルバックの画像を変えました。
木の実のお雛さまです。

私がこんなふうに木の実のミニチュアクラフトを考案し、作り始めたのは
もちろん、木の実が好きと言うこともありますが、
ミニチュアが好きだったのです。
この私のミニチュア好きの原点が、
お雛さまだったのではないかと思います。

子供の頃、我が家には本格的な五段飾りのお雛さまがありました。
本格的といいますが、その昔は今のようにコンパクトな物はなく、
お雛さまと言えば、三段、五段、七段と言うような大きな物でしたね。
何でも、私の初節句の時、父が大事にしていたカメラを売って
買ってくれたものと聞きました。

小さな少女は、お雛さまもさることながら、お道具に見せられていました。
最下段の箪笥、長持や牛車、箱膳の上の塗り食器の数々。
そんなミニチュアお道具をワクワクしながら見たり、触ったりしていたのを覚えています。

木の実のミニチュアクラフトのお雛さまです。
a0052813_1437292.jpg
a0052813_14372911.jpg
顔はカボチャの種の肌色で、着物はハートの形のハートポッド(販売名)です。
中の支える木の実は、座りよくカットしたソテツ。
お雛さまは髪飾りにナンテンの小さな枝を着け、手にはヘチマの扇を持っています。
お内裏様は頭に小さなユーカリをつけ、しゃくを持っています。
ミニバクリのぼんぼりも置きました。
もうすぐ桃の節句ですね。
[PR]
by nutscraft | 2010-02-06 14:45 | Nuts Craft

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
木の実アート作家の活動
木の実のクラフト新作
手作り工房風景
木の実アート作家の日常生活
Nuts Craft
自然
もろもろ

マスコミ取材
読書・本
メディア
受賞
未分類

タグ

(272)
(160)
(142)
(104)
(68)
(62)
(58)
(53)
(49)
(44)
(37)
(23)
(19)
(17)
(16)
(14)
(13)
(10)
(8)
(7)

以前の記事

2016年 02月
2015年 11月
2015年 07月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン

画像一覧