福岡市で木の実のクラフトを作っている、ハンドメイド作家mamieの日々です。


by nutscraft

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

まごわやさしい

a0052813_20144423.jpg最近気をつけていることのひとつに
食材があります。
「まごわやさしい食材」を
なるべくですが、使うようにしています。




ま=豆なので豆腐とかおあげなんかもOK
ご=これは、ゴマ
わ=わかめなので、海草ね。
や=野菜
さ=魚
し=椎茸なので、これはきのこ類
い=イモ類

ということなんだけど、たとえば、こんにゃく、これはイモ類?
それから、芋の茎関係、サツマイモのツルとか、芋がらなんかは芋じゃないよね~
とわからないこともあったり・・・

それから「や」の野菜って
範囲がやけに広くない?
根菜類,録黄色、淡色、野菜にも色々あるし、
野菜って一言で片付けるのは、ちょっとね~ とか。

でもまあ、ほんのちょっと「まごわやさしい、入ってるかな~?」と思うだけでも
食材の数が増えるし、バランスもよくなります。

ちなみに今日はお魚だけが入っていませんでした。
その代わりは、チキンでした。
でも、何かにおかかでも振りかければ、お魚もクリアしたでしょう。
あとはすべて入っていて、合格。
・ひじきの五目煮・蒸しチキンソテーのトマトソースがけ・サツマイモのバターソテーなどなど作りました。

本当は、毎日おさんどんが一番めんどくさい、夕方の山です。
何を作るかが決まらないと、ついグズグズなってしまいます。
うちのパソコンみたいに、立ち上がりが億劫です。
でも、このキーワードで考えると、メニューが早く決まることも。

キーワードに「血のしたたるお肉」なんか入ってなくてよかったわ~
そんなの毎日ではお財布が許しませんから(笑)
[PR]
by nutscraft | 2009-09-30 20:12 | もろもろ

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
木の実アート作家の活動
木の実のクラフト新作
手作り工房風景
木の実アート作家の日常生活
Nuts Craft
自然
もろもろ

マスコミ取材
読書・本
メディア
受賞
未分類

タグ

(272)
(160)
(142)
(104)
(68)
(62)
(58)
(53)
(49)
(44)
(37)
(23)
(19)
(17)
(16)
(14)
(13)
(10)
(8)
(7)

以前の記事

2016年 02月
2015年 11月
2015年 07月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン

画像一覧