福岡市で木の実のクラフトを作っている、ハンドメイド作家mamieの日々です。


by nutscraft

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ショック!梅にカビ!ガオ~!

a0052813_10204619.jpg6月初旬に漬けた梅干。
梅雨が長かった!

本当なら梅干は7月20日頃、いわゆる土用の頃、
土用干しといって、お日様に3日くらい干すのです。
太平洋高気圧が張り出した安定したカンカン照りが
数日間続く頃を見計らって梅干を干すわけです。

ところが!
今年はそんな日がこれまでになかったのです。
仕方なく、お天気が来るのを待っていたところ、
なんと!冷蔵庫保存にもかかわらず
カビが発生していたのです!


これはショックです。
塩分をぐっと少なめにしていたことも災いしました。
こんなに梅雨明けが遅い年は
塩分を多めにしておかないといけなかったのでしょう。


梅に発生したシロカビはものすごく、体によくないと聞きます。カビを取り除き、早速天日に干しました。
梅酢はおなべで沸騰消毒しました。後は、また35度のホワイトリカーを買ってきて
容器などを消毒して、戻し入れましょう。


梅雨が明けると同時に立秋なんていうお天気はやっぱりいろんなことに支障が出ますね。
エコライフ、実践しなくっちゃ!
[PR]
by nutscraft | 2009-08-08 10:30 | 木の実アート作家の日常生活

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
木の実アート作家の活動
木の実のクラフト新作
手作り工房風景
木の実アート作家の日常生活
Nuts Craft
自然
もろもろ

マスコミ取材
読書・本
メディア
受賞
未分類

タグ

(272)
(160)
(142)
(104)
(68)
(62)
(58)
(53)
(49)
(44)
(37)
(23)
(19)
(17)
(16)
(14)
(13)
(10)
(8)
(7)

以前の記事

2016年 02月
2015年 11月
2015年 07月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン

画像一覧