福岡市で木の実のクラフトを作っている、ハンドメイド作家mamieの日々です。


by nutscraft

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ソテツの公園、再訪

もうそろそろ、残った実が大きくなっている頃かな~
と思って行ってみましたが、駄目でした。
写真撮ってきました。
普通見かけるソテツは木の真ん中がこんなふうに慎ましやかに
閉じています。
a0052813_12245469.jpg

で、私が見つけたソテツは少し背伸びしてみると、違いがわかります。
a0052813_1226295.jpg

もう少し近づいて
白いのは多分、子どもが投げた何かのキャップ、ゴミです。
a0052813_12271980.jpg

一番上のソテツと比べると、随分暴れていますね。
ちょっとグロテスクな感じですか。南国を思わせる姿ですね。
中ほどにオレンジ色の実が見えます。まだ親指の先ほど、小さいです。
a0052813_12285187.jpg

これがある程度の量採れたら、1、2週間水に浸けておきます。
オレンジの部分が柔らかくなったら、これを取り除いて白い実を取り出します。
ちょっと赤いところを削ってみました。白いギンナンのような実が見えます。
a0052813_12411743.jpg

この中の白いところを使って、制作します。だから
http://nutscraft.exblog.jp/7957272/ の電話や靴は白いんです。

今日はいいお天気です。公園やマーケットには歩いて。
1時間半ほどまた歩いたのかな~
久々の天気、明日からまた雨続きだそうです。
ソテツの実が大きくなるには、どのくらいの時間がかかるのかな~?
雨の後また行ってみます。
[PR]
by nutscraft | 2009-02-21 12:54

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
木の実アート作家の活動
木の実のクラフト新作
手作り工房風景
木の実アート作家の日常生活
Nuts Craft
自然
もろもろ

マスコミ取材
読書・本
メディア
受賞
未分類

タグ

(272)
(160)
(142)
(104)
(68)
(62)
(58)
(53)
(49)
(44)
(37)
(23)
(19)
(17)
(16)
(14)
(13)
(10)
(8)
(7)

以前の記事

2016年 02月
2015年 11月
2015年 07月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン

画像一覧