福岡市で木の実のクラフトを作っている、ハンドメイド作家mamieの日々です。


by nutscraft

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

重病人への依頼のコツ

最近は商品補充や新作の制作にいそしんでおります。
ふと考えるのですが、いくら作っても飽きないところを見ると
やはり、作り出したら止まらないタチなのですね。
回遊魚はおよいでないと死んでしまいますが
私も何かやっていないといけない、
多分それは、病気なのだということは、かなり前からうすうすとは・・・
a0052813_23514898.jpg
これでもかと手のかかった作品(もうお嫁に行きましたが・・・)


さてそこで、そんな病気の手作り作家のこいつに、
「あんなものを大量に作らせて見たい」と思った方がおられたとしましょう。
そんな時の、特注品の依頼の仕方のコツをお教えしましょう。

まずははっきり「こんなものがいくつ欲しい!」と言います。
次に予算は「○○円です!」とこれもはっきり、言います。
ここ大事です。

こんなふうに言われた病気の手作り作家は
ふむふむと考えます。
で、まぁ、ここは譲れないけど、このくらいのものならできるな~と
頭の中で計算高く、考えます。
で、作り始めるのですが・・・

もとより病気です。
作り始めると、ついつい「ここはこうしよう」とか
「ここもこうしたほうがいいな~」とか、
どんどん自分で自分の首を絞めるように
アイデアを付け足していくのです。
この時にはもう、計算高く考えていた病気じゃない私はどこか遠くに・・・
結果、予算を超えるものを作ってしまいます。
これは例外なく、特注の場合起こっていることです。

悲しいかな、アイデアを形にする事を、
ごはんを食べるように自然とやってしまう、
「悲しいサガ」丸出しの、私は重病人なのです。

つまり、はじめに予算で、線を引いておくと
後は病気がついつい、どんどん勝手に作ります。
これが、特注品依頼のコツです。

もちろん、スゴ~ク高価な予算を頂き、
作るものはこんなものでいいのですか~!!という
ご注文も、お待ちいたしております。
[PR]
by nutscraft | 2007-12-08 23:57 | Nuts Craft

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
木の実アート作家の活動
木の実のクラフト新作
手作り工房風景
木の実アート作家の日常生活
Nuts Craft
自然
もろもろ

マスコミ取材
読書・本
メディア
受賞
未分類

タグ

(272)
(160)
(142)
(104)
(68)
(62)
(58)
(53)
(49)
(44)
(37)
(23)
(19)
(17)
(16)
(14)
(13)
(10)
(8)
(7)

以前の記事

2016年 02月
2015年 11月
2015年 07月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン

画像一覧