福岡市で木の実のクラフトを作っている、ハンドメイド作家mamieの日々です。


by nutscraft

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

オーストラリアの木の実(その2)

オーストラリアと言えばユーカリ、ユーカリと言えばオーストラリア、
なんですが・・・
ほかにも意外なオーストラリア出身の子がいます。

ハワイに行った人のお土産の定番はマカダミアナッツのチョコレートですよね。
柔らかめの木の実のマカダミアはチョコレートとの相性がとてもいいです。
このマカダミアナッツ、ハワイのイメージがありますが
実はオーストラリア出身です。
これもまた古くからアボリジニの人たちが食料としていたものです。
それを発見した英国人が、オーストラリアの植物学者マカダムさんの名前から
マカダミアナッツとしたそうです。
a0052813_22485239.jpg


この木をハワイにたくさん植え、またチョコレートと合わせたことでたくさん売れたそうで、
今ではすっかりハワイの名物みたいになっています。
今のようにおいしくなったのには、品種改良があったようですが
ともかく、出身はユーカリと同じオーストラリアです。
そして同じように、アボリジニの生活になじんだ木の実だったんですね。

余談ですが、この木の実はワンちゃんが食べると中毒を起こすそうで、そのこと最近知りました。
ワンちゃんにはあげないでくださいね、と言いつつ、うちのワンコ食べたことあるような・・・

そうそう、マカダミアって殻が硬いんです。
この木の実の殻を割る道具が出来たことも、普及した理由なのだそうです。
いくらおいしくても、割るのに骨を折るようでは誰も食べたがりませんものね。

この木の実の加工はとても大変です。
私は木の実の加工用に使うノコは、木の実が小さく、もろいものなので、
刃の薄いノコを使っていますが、
マカダミアとクルミには何度もノコの刃を折られています。
まん丸でつかみどころがないので、滑りやすく、
厚みが厚くて、硬い、加工者泣かせです。

だけど、やっぱりこの色やつや、それからぽつぽつある模様は
とても魅力的です。
a0052813_2304794.jpg


硬いので、ストラップやキーホルダーにしても壊れません。
うちにある木の実の中でも数少ない、アクセサリーが作れる木の実です。
a0052813_2259254.jpg


天使ちゃんのお尻に使います。お尻、かわいいな~
[PR]
by nutscraft | 2013-06-30 23:08 | 自然

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
木の実アート作家の活動
木の実のクラフト新作
手作り工房風景
木の実アート作家の日常生活
Nuts Craft
自然
もろもろ

マスコミ取材
読書・本
メディア
受賞
未分類

タグ

(272)
(160)
(142)
(104)
(68)
(62)
(58)
(53)
(49)
(44)
(37)
(23)
(19)
(17)
(16)
(14)
(13)
(10)
(8)
(7)

以前の記事

2016年 02月
2015年 11月
2015年 07月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン

画像一覧