福岡市で木の実のクラフトを作っている、ハンドメイド作家mamieの日々です。


by nutscraft

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

木の実についての物語、第5弾です。ヘーゼルナッツは外人さん?それとも日本人?

この間から、木の実にまつわるお話を少し書いてきました。
初めのピックアップナッツはソテツ、それからギンナン、ブラジルナッツ、アンズと来て・・・今回はヘーゼルナッツです。
ヘーゼルナッツと言う名前を聞くと、日本のものではない感じですね。
実はこの木の実、「はしばみ」と言って、昔から日本にある木の実です。
但し、今、お菓子などに入っているものや、工房で使っているものは
日本の物ではなく、西洋ハシバミです。
主にトルコからの輸入品のようです。写真の物もそうです。
a0052813_22154796.jpg
ハシバミは「榛」と書きます。
榛色―はしばみいろ と言う色は日本の昔からある伝統色です。
カラーコードで言うと、#bfa46f だそうで、色はこんな色です。
a0052813_222018100.jpg
写真の木の実の色とは少し違いますね。
日本のハシバミを写真で見たのですが、やはり色はそちらに近い感じがしました。

チョコレートなんかの中に入っているので
なんとなく日本とか、伝統とかには関係ないように思えますが
どっこい、昔の日本の子供たちの、山のごちそうだったんだそうです。
a0052813_2232532.jpg
コロンと可愛い、ヘーゼルナッツの電話です。
木の実にあまり接しておられない方からは良く、ドングリですか?と聞かれます。
そうですね、形は違いますが、色はドングリに似ています。
[PR]
by nutscraft | 2013-06-23 22:42 | 自然

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
木の実アート作家の活動
木の実のクラフト新作
手作り工房風景
木の実アート作家の日常生活
Nuts Craft
自然
もろもろ

マスコミ取材
読書・本
メディア
受賞
未分類

タグ

(272)
(160)
(142)
(104)
(68)
(62)
(58)
(53)
(49)
(44)
(37)
(23)
(19)
(17)
(16)
(14)
(13)
(10)
(8)
(7)

以前の記事

2016年 02月
2015年 11月
2015年 07月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン

画像一覧