福岡市で木の実のクラフトを作っている、ハンドメイド作家mamieの日々です。


by nutscraft

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最近 気になるキーワード、「身近な木の実」

わたし、ナッツクラフトを作る中、
最近、色々な方とのお話の中でひとつのキーワードが気になってきました。
それは「身近な木の実」と言うキーワードです。

「ナッツクラフト」はそもそもが私の発案なので、なんの縛りもないわけですが、
その中で、もっと楽しい作品、もっとバラエティに富んだ作品・・・と追求していくうちに
どんどん、知らない木の実を見つけ、入手することに努めてきました。
ここで言うところの木の実は、ナッツクラフトを作れる硬い殻を持った木の実です。

しかし、誰もが世界からそんな硬い殻の木の実を
手に入れられるわけではありません。

しかも、せっかく里山には地元で見つけられる木の実があふれているわけで、
それを利用したクラフトを作りたいと思うのが、人情です。

で、身近な木の実に注目すると
よく知られているドングリでも、20種類余りの種類があります。
硬さで言えば、ムクロジの種は強烈に硬い殻を持っていますし、
ニホングルミ(オニグルミ)だって、そうとうなツワモノです。
これは有名どころで、まだまだ私も知らない奥深い世界が広がっています。

このキーワードが今後の作品作りに何か影響が出るものと思います。

取りあえず、やったことは
展示サイト1展示サイト2のトップページに
Googleのサイト内検索窓を設置しました。
Nuts Craft Shop サイトには、以前から設置しています。
これで、例えば「ドングリ」をサイト内検索すると、どこにドングリの作品があるかを教えてくれます。
a0052813_1035437.jpg
身近な木の実
[PR]
by nutscraft | 2013-06-13 10:14 | 木の実アート作家の活動

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
木の実アート作家の活動
木の実のクラフト新作
手作り工房風景
木の実アート作家の日常生活
Nuts Craft
自然
もろもろ

マスコミ取材
読書・本
メディア
受賞
未分類

タグ

(272)
(160)
(142)
(104)
(68)
(62)
(58)
(53)
(49)
(44)
(37)
(23)
(19)
(17)
(16)
(14)
(13)
(10)
(8)
(7)

以前の記事

2016年 02月
2015年 11月
2015年 07月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン

画像一覧