福岡市で木の実のクラフトを作っている、ハンドメイド作家mamieの日々です。


by nutscraft

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

唐辛子のリースの作り方

Keikoさ~ん、なんとかミッション、終了しましたよ~~!

記事タイトルが、作り方となっておりますゆえ、参考になさりたい方のために
作り方書きます。

前半のほうはひとつ前の記事に書いてあります。
a0052813_14293960.jpg
さて、ぜーんぶほうきをバラした物を
唐辛子に刺し終わりました。
ちなみになんで、「ほうき」かと言いますと、
強くてしなやか、安価、自然の物なのでなじむ
色が少し緑がかっていていい、
のです!最適な材料です。

a0052813_14304434.jpg
これを20本ほどづつ束にして
フラワーワイヤーで結わえます。
唐辛子が抜けないようにしっかりね。
ほうきって、こんな扱いしてもOKなんです。

a0052813_14315383.jpg
1キロの唐辛子で、ちょうど100束出来ました。
ここで、数がわかりました。
唐辛子は2000個でしたね~
数、うそみたいですが、本当です。

a0052813_1442030.jpg
これを5束づつアルミワイヤーでつなげます。

a0052813_14355386.jpg
それを、リースにまわして、止めてゆきますが
真ん中の一つに、釘を打つように
楊枝を刺し込み、止めると丈夫にもなりますし
動かないので作業が楽です。

a0052813_14385542.jpg
追っかけるように、順に止めてゆきます。
3分の1ほど終わったところ。

a0052813_14454515.jpg
ぜ~んぶ装着が終わりました。
今日の作業は4時間かかりました。
もちろんその前のほうきの枝刺し作業にも
そうとう時間がかかっていますが・・・

実は知り合いがお店をオープンしたので
オーナーのたってのご希望(だそうです)の唐辛子のリースを
Keikoさんと一緒に、差し上げることになり
私が制作をしました。042.gif
[PR]
by nutscraft | 2010-11-04 14:57 | もろもろ

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
木の実アート作家の活動
木の実のクラフト新作
手作り工房風景
木の実アート作家の日常生活
Nuts Craft
自然
もろもろ

マスコミ取材
読書・本
メディア
受賞
未分類

タグ

(272)
(160)
(142)
(104)
(68)
(62)
(58)
(53)
(49)
(44)
(37)
(23)
(19)
(17)
(16)
(14)
(13)
(10)
(8)
(7)

以前の記事

2016年 02月
2015年 11月
2015年 07月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン

画像一覧